【4歳と2歳】ワールドワイドキッズを半年間受講した感想

f:id:cresc_cresc:20190428222635j:image
ベネッセの幼児向け英語教材「ワールドワイドキッズ」を正規購入して半年以上経ちました。 

今月は教材が届かない月だったのですが、GW何しようかな~という不安もあり、窓口へ電話してstage5の配達を早めてもらいました!

 


教材の使用状況は? 

○DVD 

毎回そうですが、stage5が届いた直後は夢中で毎日観ていました。一通り観ると落ち着くので、強制して嫌がられないように気をつけてます。

 

1~2日に1回観るぐらいですかね。1本観ると、次も次もとなったりしますが。

 

stage5までくると、親子でクイズやゲームをする場面や、ドラマ仕立てのストーリーがあったりと、2歳次女には少し早いかな?という内容になってきました。

 

でも姉妹で楽しんでは観ていますよ(^^)

 

○CD

車での移動中は必ず流すようにしています。特に次女が喜んで歌っていますねー。

 

家の中では最近流していませんでしたが、退屈そうにしてるときに流すと結構食いついてくれました。

 

長女は絵本の読み聞かせCDを聞いて「Mimiちゃんが靴を買っているところ」と説明してくれたので、shoesなどの単語は一応理解しているようです。


○絵本

読み聞かせサボってましたが、インスタでほかの親子さんが頑張っているのを見て再開しました。

 

stage5の絵本はハチやテントウムシが出てくるので、今の時期ピッタリだなと思います(^^)

 

受講前と違って、日本語の絵本と分け隔てなく楽しんでくれるようになったのが、とても嬉しいです!

 

○SoundPlayBoard 

ほとんど使っていませんでしたが、今年4月の教材から無くなった(タッチペンの教材に変わった)とのことで、使う気持ちが薄れています、、

www.fuwafuwawa.net


○ゲームアプリ 

ときどき遊んでいます。会員以外でもダウンロードできるアプリもあるので、そちらもたまに使っています。

 

姉妹だとスマホの取り合いになって、長時間遊べないのが残念なところです、、

 

○おもちゃ

一番活躍しているおもちゃは、、なんとパペットです!半年前は想像していませんでした(^^;

 

サンドイッチのおもちゃや、フルーツのおもちゃもまだ使っていますが、親子でごっこ遊びをすると、やはり大人目線で「ジュースをここに置いてね」などと言いがち。英語で言えたらいいけど、なかなか出てこず、遊びが進まない、、

 

でもパペットを手にMimiちゃんになりきれば「I'm hungry.」「yummy.」「Thank you.」などで乗り切れるし、子どもたちも大喜びです(^^)かくれんぼ遊びなども楽しくやっていますよ!

 

 

実際、英語がでてきたか? 

○妹2歳

Mimiちゃん愛が加速している2歳児です!画面にMimiちゃんが映ると「ギャー!!わたしのMimiちゃんー!」と奇声をあげて喜びます(^^;

 

寝るときもパペットと一緒です。ここまで喜んでくれると、購入してよかったなと思いますね。

 

パペットで、ごっこ遊びをすることが多いですが、次女は「Are you OK?」「Come on.」「I'm hungry.」「yummy.」「I'm full.」「Here you are.」「Thank you.」「How are you?」「Where are you?」など、適切な場面で話しています。

 

これはDVD+私や長女と英語遊びしたことで覚えたようです。今のところ私が覚えていないフレーズは次女は話しません!もっといろいろ覚えないと、、(^^;

 

聞き取りはどの程度できているのかわかりませんが、アプリのMimiちゃんが「I don't like you.」と言ったら「嫌いだってー!」と訳してました。

 

表情などと合わせて理解したのでしょうが、2歳でも日本語と英語が違う言葉だというのは理解しているようです。

 

遊んでいるときも、私が英語遊びモードになると(簡単な声かけですが、、)娘たちも英語が多くなり、普通に日本語だけで遊んでいるときは英語はあまり出ません。使い分けしている模様です。

 


○姉4歳 

喋る英語は前述した次女と同じような感じです。それプラス「What do you like?」というのを適切な場面(プライムビデオの番組を選ぶときに次女に質問していた)で使っていました。DVDで歌のように何回も流れていたので覚えたようです。

 

あとは、長女はDVDで観る外国人や、海外の幼稚園の様子、文化の違いなどに、とても興味を持ち始めました。

 

「私は日本人なの?英語人(外国人)はどこに住んでいるの?」「公園にいた人、MimiちゃんのDVDに出てる人みたいだった。もっと英語人と喋りたいなー」などと言っています。

 

プライムビデオで観られるキッズ向けの英語番組も、長い時間観るようになりましたね。「クリエイティブギャラクシー」という工作の番組なんですが、内容も面白いですし、ときどきわかる単語が出てくるので観ていられるようです。

 

吹替版があるのがバレるとたぶんそちらを観たいと言われるので、黙っています(^^;

 

あとはLとRの聞き分けができているようです。LionやLemonはライオン、レモンと発音していますが、RedやRainはウレッド、ウレインと発音しているんです。

 

4歳前からの受講で遅いスタートだったかと思いましたが、子供の耳は素直なんだなーいいなーと羨ましく思いました(^^;

 

絵本やDVDを観ていると「どういう意味?日本語でなんてこと?」とやたら聞いてくるようになったので、対応をどうしたらいいのか悩んでいます。

 

興味があるので聞いているんでしょうが、聞いたらママが全部訳してくれると思われると嫌だなー、映像や絵を観て気づいてほしいなーと思ってしまいます。素直に教えてあげたらいいんですかね(^^;

 

○私(英語は得意じゃありません)

子供たちとDVDを見続けていたので、だいぶ聞き取りは慣れてきました。テレビで英語が流れてきて「あ、わかったぞ」と思う瞬間が増えてうれしいです。

 

子どもたちと英語遊びをしなきゃいけないので、前述したような簡単なフレーズは出てくるようになりました。長いフレーズになると全く話せないので、親向け冊子を片手に遊んでいたりします。

 

あとはWKのDVDを観ているときに「Look!」「It's a pig.」「Pretty!」などと子どもへの声かけが、英語で自然と出てくるようになりました。これは半年前ではできなかったことなので自分で驚いています。


おわりに 

今月はワークショップに参加したり、インスタで他の親子さんがWKを使ってる様子を見たりと、色々刺激を受けたので、CDや絵本も頑張って活用しています!

 

DVDを観せるだけで、やってる気になっていてはダメだな~と(^^;

 

しかし、WKって親子で英語遊びするのが前提なので、、私も英語レベルをあげていかないと、このあと厳しいのかなと不安です。あと発音も。親向け冊子には「発音が悪いのは気にせず話しかけてあげて」みたいに書かれていますが、ほんまかいな?大丈夫?と、、気になっています。

 

ただ、こうやって記事を書いていると「半年経ってできるようになったこと」は結構多いんだなと感動しました!ワールドワイドキッズ、ゆるく長く続けていきたいと思います(^^)

 

www.fuwafuwawa.net

www.fuwafuwawa.net