【4歳と2歳】ワールドワイドキッズ受講2ヶ月経過した感想

はじめに

ベネッセの幼児向け英語教材「Worldwide Kids」(以下WKと省略します)を正規購入して2ヶ月以上経ちました。

今はstage2まで届いている状況です。

stage2の教材内容

★DVD5枚

★絵本4冊

★CD2枚

★動物マット&カード16枚ずつ

★SoundPlayBoardのカード21枚

★親向け冊子

子どもたちの反応は?

○動物マット&カード

この動物マットはとても良いオモチャだと思います!踏んでもいいオモチャってなかなか無いですよね。

stage1の果物やstage3のブロックは、家に似たオモチャがあるよーって方も多いと思いますが、この動物マットはなかなか似たものは無いと思います!

乱暴に扱っていますが、すぐヘタれたりもしないですし、表面はビニールなので汚れても拭けば大丈夫です^^

届いて1ヶ月経ちますが、1〜2日に1回は子供が持ち出してきて遊びます^^このマットの動物たちは全部英語で覚えてしまいましたよ。

○DVD

stage1とは違って新コーナーも色々ありますが、引き続きのコーナーもあり、子どもたちは少し飽きてる様子で心配しました。

上の子は4歳で、やはりストーリーのあるアニメ(ディズニーやおさるのジョージなど…)を観たがります。下の子も真似して、WKのDVDを見せると「イヤ!」と言うように…。

少し焦りましたが、親向け冊子を読むと「DVDでもオモチャでも子供の気に入るものから使って楽しめばいい」ということが書いてあったので信じることに。

2日に1回(30分)観るぐらいでしたが、それでも上の子は少しずつインプットできてるようでした。 

途中でDVDのパッケージを見える場所に置いたところ、裏のチャプター画像を見て「これが観たい!」と選びだしたので、そのときは毎日1時間ずつ観ていました。波がある感じですね。

ちなみに、stage2のDVDで子どもたちが1番喜んだのは、ロープでできた人間が子どもたちと一緒に体や顔のパーツを指差したりして遊ぶコーナーです。

観たいコーナーだけ見せるのは面倒ですが、そういうやり方もありだと思います^^

○絵本

うちの子供たちが気に入ったのは「Little Yoga」という輸入絵本です。左ページにヨガのポーズをとる子供、右ページに動物のイラスト…と見開きごとにたくさんの動物真似ポーズが出てきます。

ヨガといっても、難しいポーズは出てきませんよ!DVDでも実際に子供が遊んでいる映像が出てくるので、楽しみ方がわかります。

他にも、WKオリジナル絵本が3冊あり、そのうち2冊はDVDにも同じ内容のコーナーがあるので、読んであげるとよく聞いています^^

○SoundPlayBoard

stage2のカードが届いてから、子供たちが使うようになったおもちゃです。(stage1のカードはあまり面白くなかったのかな?今は使ってますが…)

指で押すのにコツがいるのでなかなか難しいですが、今は慣れて押せるようになってきました。

動物のカードは単語だけでなく、鳴き声も入っているので、下の子(2歳)のほうが気に入っているかなと思います。

自分で押して、機械が喋ったあとに繰り返して発音したりしています。一人で遊んでいることもあれば、「(ママと)いっしょに!」と催促されることもあります。

本体を踏んだりと…かなり乱暴に扱っていますが、今のところ壊れていません。仕掛けカードが数枚あり、窓を開くと下からキャラクターが出てきたりするのですが、それだけは破れてしまいやすいので、3歳以降に使ったほうが良さそうです…。

○ゲームアプリ

会員が使えるスマホ用ゲームアプリです。

初めから全部のゲームができるわけではなく、日にちが経てば新しいゲームが増える仕組みです。

今は3つゲームが選べるのですが、全て、2〜3つのイラストから言われた単語を選んでステージを進んでいくタイプのゲームです。

受講し始めた頃は難しく不正解続きでしたが、毎日の取り組みの成果で、今は正解が増えてきました。下の子も結構正解しています。

単調なゲームですので、夢中になり過ぎる心配はありません。ときどき思い出したように使う感じです。

会員以外もダウンロード可能な、mimiちゃんとお話できるアプリもオススメです。 こちらも時々思い出したように使いますが、毎回子供たちは喜んで遊んでいます。季節が変わるとMimiちゃんの衣装も変わってカワイイです^^

実際、英語がでてきたか?

○妹2歳

動物マットで毎日遊んでいたので、その単語は全部聞いたら踏めるようになりました。SeepやFoxなど発音しやすいものは言うこともできます。

動物の真似ポーズも楽しそうにやっており、全身を使って覚えていっている感じです^^

あとは上の子が「I'm Mimi.」と言ったのに対して、下の子が「Fine!」と答えたのに驚きました。会話としては全く成立していないですが、英語で返答しようとする意志を感じました^^

○姉4歳

動物マットをかなり気に入って毎日のように遊んでいたので、動物の単語はすぐに覚えました。

動物の泣き真似を英語で言えたり、動物当てクイズで出題者になったときは「Good job!」と私の真似をして言ったりします。

英語に少し興味が出てきたようで、「〇〇は英語でなんて言うの?」と尋ねられることもあります。

「What Fruits do you like?」と質問したら「I like 〇〇!」と、文章で返ってくるようになり、1ヶ月目と比べると進歩したな〜と感じますね。

おわりに

WK2ヶ月目も、楽しく活用できました!効果も出ています!

ただ、毎日同じ遊び方をしていても飽きてしまうので、親が遊び方を広げるのに日々悩みながら頑張っている状況です。

親向け冊子やDVDに載っているものは試して、そこからさらに別の遊び方を考えたりしています。

ちなみに、どれくらい使っているかというと、DVDだったり遊びだったりで平均1日30分ぐらいです。他の時間に英語で話しかけたりはしません!私も話せないですし^^;

私も英語を学び直したい気持ちがあるので頑張れていますが、教材を使って自宅で勉強するというのは親の努力が結構必要なのかな〜と感じました。

そのうち子供がWK大好きっ子になって、言わなくても毎日使う…とかいう状態になればすごいですが〜^^;

またしばらく使ったらレポしますね!