ワールドワイドキッズ受講開始から1ヶ月!〜効果&正直な感想〜

ベネッセの幼児向け英語教材「Worldwide Kids」(以下WKと省略します)を正規購入して1ヶ月以上経ちました。

うちはstage1〜6まで2ヶ月ごとに届くコースを選択していますので、stage1と、少し早めに届いたstage2を使って、今は楽しんでいるところです^^

stage1の教材内容

★DVD5枚 ★絵本4冊 ★CD2枚 ★パペット4体 ★フルーツの玩具 ★SoundPlayBoard本体とカード19枚 ★親向け冊子

ざっくりですが、stage1はこのようなセットが黄色い箱に入って届きます。また細かい内容も記事もできたらと思います。

子どもたちの反応は?

○パペットとフルーツの玩具

初めてWKが届いたとき、新しいおもちゃがたくさん届いたのでもちろん二人とも大喜びでした。

中でも1番食いついたのはWKのキャラクター「mimiちゃん」たちのパペットです。

私は正直、パペットは教材写真の見栄えを良くするためのおまけ程度に考えていたので驚きました^^;

教材が届く前に、無料の体験DVDと無料アプリ(タップするとmimiちゃんが色々お話してくれるものです)ですっかりmimiちゃん好きになっていた妹1歳はすごく嬉しそうでしたね。

もちろん日本語ですが、姉妹でパペットを手にはめて遊んでいました。

フルーツの玩具もDVDに出てくるので、親子でやり取り遊びをしています。木の玩具なので重いのが玉にキズです。投げグセのあるお子さんは要注意ですね^^;

○DVD

DVDはオールイングリッシュですが、二人ともよく観てくれました。英語がわからなくても楽しめるよう映像が工夫されています。

子どもの興味を引く効果音がところどころで使われているので、何か違うことをしていても振り向く感じです!

Eテレの子供番組などと同じで、歌やダンスが次々と変わるので飽きさせません。

驚いたのは妹1歳がフォニックスを自然に繰り返したこと!「p..p..p..p,ig..pig!(パ、パ、パ、パ・イグ…ピッグ!)」という感じの音声が流れるのですが、真似するものだとわかったようで、一緒になって繰り返していました。

○絵本

英語の絵本もとても喜んでいました。dvdのアニメと連動している本もあり、二人とも抵抗なく聞いてくれます。

以前、はらぺこあおむしなどの絵本を英語版で読み聞かせようと試みたこともあったんですが、私が流暢に読めず諦めていました^^;

でもWKならCDにも読み聞かせが入っていて親も参考になりますし、一見開きに2行程度だったりと英語苦手な親にも易しいです。

特に「BROOM,ZOOM,CHOO,WOO」と「Good Night,Gorillaz」という絵本はすごく気に入ったようで、何回も読みましたよ。

○SoundPlayBoard

こちらは最初の1ヶ月は全く役に立ちませんでした…。カードをセットして指で押すと音声が流れる仕組みなんですが、これが私でも上手く押せず^^;

妹1歳はもちろん押せない上に、カードを入れたり外したり折ったりとめちゃくちゃするので渡せませんでした。

姉3歳も退屈そうでほとんどやらず。

ところがstage2で追加のカードが届いたのでやらせてみると、コツをつかめたのか二人とも使えてる!?

stage2のカードが姉3歳には響いたようで、クイズなど楽しそうに遊びはじめました^^

妹1歳も押すのが上手くなり、カード自体を乱暴に扱うことも減ってきました。

このおもちゃは慣れるまで時間がかかるようなので、ちょっと長い目で見てください。

○ゲームアプリ

教材を正規購入している会員が使えるスマホゲームアプリがあります。

DVDとは違う、mimiちゃんたちのアニメが観られたり、単語を聞いて選択するゲームがありますよ。

こちらも時々使っていますが、スマホが1台なのでいつもケンカになってしまいます…。

3歳にはちょうど良い難易度ですが、1歳には難しいですね。すぐ違うところを押して画面が変わっちゃうし…。

1歳には会員以外も使える、mimiちゃんとお話するアプリがオススメです。

実際、英語がでてきたか?

○妹1歳

始めてすぐ「Apple」「Hello」が言えるように(まだ日本語も怪しいので、ハッキリした発音ではありません)

1ヶ月経つと「Banana」「Orange」「Airplain(飛行機)」「Thank you」も言えるように。

私が言った「はいどうぞ」に対して「あっとう(ありがとう)」と返し、「Here you are」に対しては「たんきゅー(Thank you)」と返してきたのには驚きました。

○姉3歳

元々「Dog」「Cat」程度は知っていましたが、WKを始めてから知っている単語が増えました。(果物、動物など)

1ヶ月経つと、1〜11まで英語で言えるようになり、「My name is 〇〇.」「I’m humgry.」などが自然に口から出てきました。

始めの数日は「mimiちゃん日本語で話して」とパペットに言ってくることもありましたが、今ではWKの玩具は英語で遊ぶものと認識しています。

二人ともDVDは日本語番組やディズニーアニメのほうを観たがりますが、私が勝手にWKを流すとテレビに寄ってきて最後まで観てくれます。

おわりに

WK1ヶ月目は親子でたくさん遊び、活用できました!

私が英語苦手なので遊んであげられるか不安でしたが、簡単な言葉から少しづつやり取りしています。

英語教室に送り迎えするのは面倒だし、うちにはWKが合っているのかなと思い、今のところ満足しています^^

またしばらく使ったらレポしたいと思います!